居場所を見つけた私は最強!ZUMBAとの出会い

私の原点

日本で歌手活動をしていた私は、アメリカに行って本場のスキルを学びたいと学生の頃からずっと思っていました。小さな頃から歌う事が大好きで、人前でパフォーマンスをするのが得意だったからです。

社会人になってからは、ボイストレーニングに通いながらライブ活動をしていました。多くのアーティストさんに会って刺激をもらい、大勢の観客の前で歌う事が気持ち良くて、毎日が楽しくて幸せでした。でもそのうち、色々なイベントに参加するようになり、周りのアーティストさんと自分を比べるようになっていきました、私はここで歌っている人ではないのかも…もっとスキルを学んでみたいと思うようになり、渡米を計画しました。

日本でのライブ活動シーン

日本でのライブ活動シーン

ニューヨークへ

留学先のニューヨークでは、語学学校に通いながら毎週2回教会で歌を学び、月に数回パフォーマンスもさせてもらいました。オープンマイクに参加する為に色々なライブハウスにも行き、自分の実力にがっかりしたのを今でも覚えています。でも、自分の心がワクワクしていたので、すぐに気持ちを切り替えてレッスンに励みました。そのかいもあり、日本人パフォーマーの祭典JAMというイベントに2009年と2010年に参加し、300人以上の観客の前で歌唱した時は鳥肌が立ちました。そこに来ていた音楽プロデューサーの目にも止まり、某有名女性シンガーさんの仮歌の収録に参加した経験は忘れられません。

結婚と出産で幸せなはずが

その後、主人と運命的な出会いをした私はとても幸せでした。ですが、彼の転勤でワシントンD.C.に来ることになり、人前で歌う機会がなくなってしまいました。賑やかな都会から一転、友達も居ない中ずっと孤独でした。子宝にも恵まれ、育児を楽しんではいるのですが、妻となり母になり、急に私の居場所が分からなくなってしまいました。「また歌いたいな、輝いていた自分に戻りたいな」と思いつつも、新しい生活の中で出産と育児に毎日髪を振り乱して奮闘していると、母親としての自信がなくなり、子供達は本当に可愛くて大好きだけど、自分のペースでやりたい事を出来ていた自分との違和感に悩みました。子育ての経験のある方は皆さん通る道だということはその時は分からずにいました。2人目を出産した後が想像以上に大変で、辛くてこの先どうなってしまうの⁈という不安の中で毎日を過ごしていました。そんな矢先、私の気持ちを大きく変えてくれる出会いがありました。

私は家族を照らす太陽

運動不足だった私がジムでラテン系のダンスフィットネスのZUMBAに出会ったのです。最初は全然身体がついて行かない自分に大爆笑でしたが、インストラクターの動きや笑顔に魅了され、段々と楽しくなっていき、なによりも心と身体がとても喜んでいました。途中から涙も出てきて、「これ!!!私らしさ、そしてここが私の居場所!」と感動しました。一気に虜になり、毎週3~4回通いだしたら、毎日が楽しくなり、育児についても見方が変わってすごく楽になっていきました。

ZUMBAの衣装は着心地も良く、明るいので着ているだけでテンションがあがります

ZUMBAの衣装は着心地も良く、明るいので着ているだけでテンションがあがります

産後の生き方を変えてくれたZUMBAに出会い、私は自信を取り戻したのです!そこからは、忘れていたオシャレやメイクもまた始め、内面からも外面からも自分を磨いていきました。私みたいに辛い思いをしている人たちに出来ることは何か?と考えた時に、ママだってきれいでいたい!ママだって好きなことがしたい!ママだからこそ、いつもハッピーで明るい家族を照らす太陽でいて欲しいと思い、インストラクターになって同じ思いの人たちを救おうと決意しました。

楽しんでる私を見て、子供達も一緒にZUMBAを楽しむようになりました♪

楽しんでる私を見て、子供達も一緒にZUMBAを楽しむようになりました♪

ZUMBAのコンセプト

ZUMBAのコンセプトは「パーティ」です。楽しく踊っているうちに自然に効果的にボディラインを引き締め、ストレスも解消します。人気の秘訣は、心も身体も脳の活性化にも良い影響を与えてくれ、いつまでも健康でいられるからです。小さい子供から、お年寄りまで自分のペースで参加できるプログラムです。

私自身、健康美ボディになり、インストラクターになる夢を掴みました。ZUMBAはお手本通りのダンスではなく、楽しんでいる間に自分でも気づいていなかった本来の自分にも出会えるのです。ダンスはストレスや不安を和らげるのに役立ち、最も楽しい自然療法です。気分を高めてくれ、ストレスを軽減してくれますので、終わった後の気持ち良さもぜひ皆さんにも経験して頂きたいとインストラクターとしてのやりがいも感じています。

世界で大活躍しているソクラテさんというインストラクターのイベントに参加

世界で大活躍しているソクラテさんというインストラクターのイベントに参加

最後に

ダンスを知ったことで、信じられないほど自分が変わりました。DCに来た当初は孤独で居場所がなかった私が、ZUMBAと出会ったことで毎日をポジティブに楽しむことを学び、それを他人にも教えることで生きがいも感じています。そして大好きだった歌も再開しました。ZUMBAも歌も、ライフワークとして追及していきたいです。

産後には出来なかったポーズが、今では出来るようになりました

産後には出来なかったポーズが、今では出来るようになりました

ZUMBA情報

毎週水曜日の10時(米東部時間)からワシントンDC郊外のダンススタジオにて行っています、遠方の方用に同時にバーチャルでの開催もしておりますので、一度ご見学にいらして下さい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です