編集後記

新緑やカラフルな花々が咲き乱れる春をお楽しみでしょうか。花粉症でそれどころではない!という方もいらっしゃるかも知れませんね。

今回の特集は「私のがん体験」です。がんは身近なもので、日本人の2人に1人ががんにかかり、女性で一番多いのはやはり乳がんだそうです。特集も乳がんの体験談がいくつかありますが、それ以外のがんの体験者からの記事もあります。筆者の方々、それぞれご自身の体験談をシェアすることで、他の方の参考になればという熱い思いで執筆してくださいました。それぞれめぐり合わせた医師の勧告とご自身の判断による治療を施されていますが、それぞれの病気の性質や最適な治療はやはりケースバイケース。VIEWSは治療方法について判断できる立場にはありませんので、ご了解ください。

次号の特集ですが、ヘビーなトピックが続きますが、気になるウクライナ情勢を取り上げて、「私とウクライナ」です。ロシアによる侵攻については、国によって報道にも温度差があるようです。難民も含めたウクライナ支援方法や地政学的な影響、他の難民との受け入れの格差など色々な側面がありますが、皆さんのご寄稿をお待ちしています。締め切りは6月末です

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。