編集後記

本年もどうぞご愛読、ご支援ください。

世界中が驚いたトランプ政権の誕生から1年経ち、その異端の行動に振り回されつつ2年目を迎えました。非白人人種にとって、アメリカはふたたび居心地の悪い国になってしまったようです。

冬号は「断捨離」を特集に取り上げてみました。転勤族や親族のリタイアメント、その離別などに伴い、身の周りの物の整理を経験された方たちなどからの体験談や、「こんまり式」ではなく、スウェーデン式という生前に自分自身が身辺整理をする方法などについて、なにかのヒントになれば幸いです。

次号の特集は「移民として生きる、移民と共に生きる」です。「メキシコとの国境に壁を」と叫んで当選したトランプ大統領。欧州でも、各国はシリアなど紛争地域から流入する難民への対応に苦慮しています。日本では労働力不足のため、外国人の受け入れがこれからさらに拡大しそうです。海外に長く住む中で、「移民」として生きる決意をされた方、他の国からの移民の人たちと共感したり、相違を感じたことのある方もいるかもしれません。または日本に住みながら、外国の方と接する機会が多い方もいらっしゃるでしょう。海外そして日本で感じた移民社会の現実、反移民感情などについてご自身の経験に基づいた寄稿をお待ちしています。締切は3月31日です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です