編集後記

ワシントンもすっかり秋らしくなりました。秋と言って思いつくのは、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、等々。皆さまがお好きなのはどんな秋でしょうか?

今回の特集はマイ・アート。皆さまから、ご自分がお楽しみになっていらっしゃる参加型のアートに関する原稿をいただきました。いくつになっても、自分が興味を持った新しいことに挑戦して楽しむのって、素晴らしいことですよね。

次号の特集は、「持たない生活」がテーマです。

「断捨離」「片づけ法」は国を問わずブームのようです。ベストセラー「人生がときめく片付けの魔法」はアメリカでも大ヒットし、著者の名をとって「コンマリする(片づけて物を処分する)」という新語も登場したほど。

留学や転勤などで何度も引っ越したり、特に日本に帰国する時など、物を取捨選択するのに悩んだ経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。ご自身も含めリタイアメントホーム等への移動の際の所有物、またはご親族の遺品の整理に苦労された方もいらっしゃることと思います。

各国の住宅・収蔵事情の違い、モノに対する考え方、海外経験を機にモノとの付き合い方を見直した経験などについての寄稿をお待ちしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です